バンコク就職日記

バンコクで就職した日記 まったり更新予定

前回の記事から、10ヵ月。

ゆったりペースからゆるゆるペースになっていることを感じます。

変わらず、バンコクで働いております。

1ヶ月前に新年度に入り、またバンコクで働きたい方がぞくぞくとやってきているのでしょうか。周りを見ると、去っていかれた方のほうが多い印象です。

駐在員の方は3年や5年で変わるケースが多いため、ひとつの風物詩でしょうか。

1448544589878
チャオプラヤー川沿いのホテルから

もう随分前ですが、タイで働く日本人を調査するためにやってきた方に、「なんでタイで働こうと思ったのですか」、と聞かれたことがありました。

それは日本にいることに危機感を感じていたわけですが、それよりタイというフレーズがひっかかっていて、「バンコクですよ」と答えたことを覚えています。 

それで、タイとバンコクって何が違うんですか、とくるわけです。

ぜんぜん違います。

私はもう国っていう概念は古いと思うんです。だって、日本の東京と大阪、名古屋はぜんぜん違う。タイに来れば分かりますが、バンコクとチョンブリは全く違うんです。

活気のある中で仕事をしたいと思うなら、国際都市で働くべきだと思うんです。

国ではなくて、国際都市で選ぶべきなんです。東京、バンコク、上海、香港、シンガポールなど。それでタイであればバンコク。 

だから、私も働くときにバンコクと希望したことを覚えています。

ただ、年々周りの状況を聞くと、バンコク勤務の条件は厳しくなっているといいます。

決断をしたら、早めに挑戦することをおすすめします。物事はけっこう簡単で、早く決めたもの勝ちということは大いにあります。 
 

-スポンサードリンク-

前回の記事から、5ヵ月。

時間が経つのがめちゃくちゃ早いです。写真アルバムを見返してみても、つい最近の出来事のような感じがしてます。

コメントやメールをくれた方、返信できず、すいませんでした。私はまだタイにいます。予想したとおり、仕事にかまけて、色々と見えなくなっていました。 。今は見えるようになったかと言われればそれも疑問ですが、ふっと思ったので書いています。

今回はこれといったネタではなく、ダイジェストでブログをお休みしていたときの写真を紹介します。

IMG_20150405_111707


4月に日帰り旅行をしたアユタヤ。トゥクトゥクのデザインがイケていて印象的でした。また、山田長政で有名な日本人村の跡も意外に良かったです。同じタイでがんばる日本人として感じるものがありました。


P_20150502_130223


5月に旅行したフアヒン。写真はタイワインのモンスーンを製造しているワイナリー。フアヒンからバンをチャーターして1000バーツくらいだったか、けっこう奮発していったところでした。景色はさすが良かったが、特に試飲などのサービスはなく、1回いけば満足です。


P_20150620_174754
 

6月はバンコク市内のタラートロットファイ。シーナカリンに続き、MRTタイカルチャーセンター駅近くのエスプラネード裏にあります。行きやすいのがうれしいです。 


最近はタイ語をもっとうまく使いこなせるようになりたいと思っています。仕事も大事だけど、人生は楽しむためにあると思っているので、どんどんおもしろそうなところいってみるつもりです。

それでは、サワディーカップ! 

-スポンサードリンク-

このページのトップヘ