バンコク就職日記

バンコクで就職した日記 まったり更新予定

今、自分が感じていること・思っていることを書いてみたいと思います。色んな不満がありながらも、充実して生活できていると思います。というのも、目標を作りながら日々送ってきたからだと思っています。

bkksmile_04


自分の中に大きな目標があります。社会奉仕活動、平たく言えばボランティアです。詳しくはまた書きたいと思います。今やっているサラリーマンと社会奉仕活動家はまったく関係性のないものです。というのも、働くときに働き、その後にやってみたいことです。 

働くときに働くということは、きちんと目標を持って次のステップに行くために、しっかりと稼がなければなりません。スモールステップで会社に貢献して、自分の能力を高めていく。

例えば、 タイで生活すると決めているから、タイ語は重要なスキルです。今の会社で、会話ができるのは現地採用だけですから、それだけでも会社に貢献でき、自分のスキルも伸ばせています。仕事だけでなくても、使える単語が増えれば生活の自由度も上がるわけですから、とてもありがたいです。一方で、英語はあまり伸びていません。社内はタイ語と日本語。文章が英語なだけです。アセアンで働く機会が増えたら、伸ばしていかなければならないスキルです。

製造業でよく使われる言葉で、PDCAというシステムがあります。この言葉、本当に良くできているものだと思います。「計画して、実行し、評価して、改善する 」ということで、スモールステップでがんばっていくものについては、この考え方で常にレベルアップを図れます。この考え方は肝は継続だと思っています。

一方で、大きな目標というのは、この繰り返しでは発生しません。焦点が現状の改善のみですから。 夢みたいなものですね。たいてい、現状の延長線上にはないものだと思います。それを私は旅から得てきました。

2つの目標の共通点はアジアだということだけです。アジアの経済を、特に日本のマスコミは実態を知らないことをいいことに色々と勝手なことばかり書いていますが、信じられるのは自分であって、最後に判断するのは自分です。この視点を持つと、色々な物事の良いところ・悪いところが見えてくると同時に、自分の良いところ・悪いところが見えてくると思っています。

まあ、ずっと考えすぎるものよくないので、そこはタイの人たちの楽観的なところ・人懐っこさに助けられているのかなと思います!サバイ、サバーイ。 

Bangkok smiles←「タイにある笑顔」の動画です。よかったら、どうぞ。和みます。

スポンサードリンク

restaurant


昨日は、ふっと目に付いた「バイ・オットー」というソイ20にあるドイツ料理店に行ってきました。タイ自由ランドに紹介されてたからです。ドイツビールにソーセージがおいしく、店の雰囲気も良かった。シェフが話しにも来てくれました。少し前には、店の名前を忘れましたが、ラップラオにあるイタリア料理店に行き、そこも雰囲気が良く、とてもおいしかった。

最近は外国の料理にはまってます。良い所は、値段がリーズナブルでおいしいところです。雰囲気もいい。料理も本格的です。だいたい一人500~800バーツくらいです。(約1500~2400円)

値段がリーズナブルでおいしいのは、なぜか。私が考えるに、みなさんバンコクが好きだからだと思います。バンコクのみんなに食べてもらいたいとすると、やっぱりメインターゲットはタイですからタイ人になるわけです。そうすると、値段もリーズナブル、だけど気持ちの入った料理でめちゃおいしいし、雰囲気もとてもいい。

私は日本で外国料理店にあまり行った覚えがありません。本格的な店はリーズナブルではないからだと思います。タイのホテルの料理もおそらくいいと思います。くわえて、バンコクに根付いている外国料理店もおすすめです。

改めてバンコクが国際都市であるということを感じます。でも、まだ分からないことがあります。タイにあるおいしい日本料理店はどこですか。 教えてください!

スポンサードリンク

このページのトップヘ