こちらに来て1ヵ月。バンコクに少しずつ友だちもでき始めて、よくマンション・アパートの話をします。

思ったのは、お手頃で利便性の高いベットタウンは、MRT沿線です。私もMRT沿線です。
それは、BTSに比べて、新しい路線でまだまだ開発の余地がある土地があるし、市外まで路線が延びているからだと思います。 これから、BTSもチャイナタウンの方へ延線しますが、この開発はベットタウンの開発というより、観光の利便性を上げるためだと思います。

タイ語か英語ができる方は、自力で探すことをおすすめします。
マンション契約について、仲介業者は通さず、大家との直接交渉で決まることが多いようです。また、気になる物件があったら、そのガードマンなどに見学の旨を伝えれば、その場で見学できることも多いようです。

すぐに働く方は、マンションを探す時、MRT沿線でタイカルチュラルセンター駅などアソック駅に近く便利ですが、ホイクワン駅などもっと奥の方をおすすめします。
それは、朝の通勤ラッシュ時にタイカルチュラルセンター駅周辺だと、かなり満員になっているらしいからです。 

最近はかなり涼しくプールに入るどころではありません。屋台でビール飲んでも少し寒かった。


クリックして、応援よろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ