先月、BTSアソック駅のホームに行くと、かなりごったがえしていた時があった。待てども電車が来ない。15分くらいして、タイ語のアナウンス。全く分からない。でも、みんなホームから降りていくので私もついていった。あとで聞いたら、工事が長引いたらしい。学校へどうやって行こうと困る。学校はチットロム駅の近く。しばらく考えて、MRTに乗り換えペチャブリー駅まで行き、ボートで向かった。わたしゃデモの影響かと思ったよ。

バンコクの公共交通機関は、BTS・MRT・バス・タクシー・ボート・バイクタクシーがある。 バンコク市内で動く人は、これからデモのことがあるだろうし、通勤・通学・買い物のルートを複数確認しておくと、便利かも。

電車は住むようになると、けっこう高く感じる。それに比べ、タクシーが安い。渋滞の多いバンコクでは、近距離なら少し危ないかもしれないけど、バイクタクシーが便利なこともある。バスはノンエアコンなら6.5バーツ、しかもたまに徴収がないバスにもあたる。

私はタイに来て、はじめてバスを乗りこなすことができたときに感動した。今の季節は暑くなく景色もよく見えて、バスに乗ることがけっこう好きだ。 


クリックして、応援よろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ