銀行口座が開設できました!

 「タイの銀行口座開設 その1」で口座の必要はなさそうとは言ったものの、学生ビザとったので、口座を作りました。

銀行名はSiam Commercial Bank(SCB)です。
どこで作ったらいいのか、周りの人にいろいろ聞いてここに決めました。決め手はやはり最大手の銀行だからです。 タイにある大企業の方は、大体ここを使っているそうです。エアアジアのチケット決済のときも便利だとか。

口座の開設はすんなりとはいきませんでした。

はじめは、アソック交差点近くのシティバンクやHISが入るビルのSCBに行きました。そこのSCBでは学生ビザと在学証明書のコピーを渡し、2日間の審査の上、断られました。理由を聞くと、“大学で勉強していないと口座は作れない”ということでした。語学学校でも大学でも同じ学生ビザのはずなのに、全く断られた理由に納得できませんでした。

友人にこのことを話すと、担当者次第らしいという答えがかえってきました。やっぱり。同じ学校の彼はSCBで口座を作ってました。 そして、今度はラマ4世通りのロータスでお願いすると、30分ほどで口座がすんなりとできました。なにこれ。思うと、マネージャーの方が親切で、私が片言のタイ語を話せることに興味をもってくれたみたいでした。

SCBの場合、キャッシュカード兼デビットカードを作るのに499バーツが要りました。いらないけれど、マスターのクレジット機能付きになってました。 

サバーイサバーイ


クリックして、応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ