初めての海外一人旅は色々勉強させられた旅だった。

着いたのは夜11時くらいだったと思う。スワンナブーム空港に着き、両替をして、タクシー降車所まで向かった。ガイドブックには、2階のタクシー降車所から乗ると、手配料なくお得に乗れるときが多いとあった。一方で、夜しかも初めての旅行であるから迷ったが、チャレンジしてみることにした。

最初の1泊はネットで空港近くのホテルを予約してあり、バウチャーを見せて説明する。でも、ぜんぜん通じなくて、一向に空港から出られなかった。困っていると、お兄さんが歩いてきて、「どこ行くんだ?」と英語で聞かれ、説明すると行こうと言われ、タクシーに乗った。親切にされてホッとするも、初めての海外で、安心はできなかった。

ホテルはけっこう入りくんだところにあるらしく、電話をかけてていねいに確認をしてくれた。ほんとうにすごく親切なドライバーだった。あとから考えれば、チップをあげたいくらいだったが、当時の私にそこまでの余裕はなかった。

タイ人の第一印象は良かった。

ホテルに入ると、部屋まで案内され、その日は緊張からくる疲れですぐに眠った。 明日はいよいよカオサンだ!


クリックして、応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ