AAAでの1ヵ月のタイ語会話レベル3のコースが終わりました。今回はその感想を書いてみたいと思います。

定着を狙ってのぞんだ授業でした。今まで習った文法を使って、パターン学習がメインでした。長いひとつの文章が言えるように、ひたすら練習です。タイ語は語形変化がないので、単語を置く位置が大事なことは感じました。

3時間ある授業のはじめは、いつも日常会話をしてました。そうすると、勉強してる感覚も薄れリラックスした感じで毎回受けられて、とても良かったです。また、疑問が出てきたらその都度その場で、先生に聞けてとてもよかったです。一緒に受けている生徒の方が、親切で理解があり、とても助かりました。

達成度は60%。もうタイ語を話すことにあまり抵抗はありません。ただ、習ったパターンを短期間で覚えることは難しい。タイ語を使っていれば、時間が解決してくれると思ってます。

そして、次はタイ語読み書きです。待ちに待った勉強なので期待大です。普段話せば勉強できる会話と違って、読み書きは自分でやらないと上達しないので、早速学校からも宿題がどっと出ました。がんばりどころです。


クリックして、応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ