今日は久しぶり雨が降って、季節の変わり目を感じるようになりました。最近は、窓を開けていても暑いなと感じることも多いです。いよいよ酷暑期ですね。

さて、私は年末年始以来帰国してないので、そろそろ90日間のクレジットカードの海外旅行保険が切れます。なので、再び保険を有効にさせるために一旦帰国です。とはいっても、学校があるので、祝日入れての3日間という超特急スケジュールです。

ただ帰るだけではもったいないので、日本で買い込みたいものを許可重量ぎりぎりまで買ってくるつもりです。スーツケースは2つ用意したし。

私は今学生ビザなので、タイ出国するためには、リエントリーパーミットという出国許可証を取る必要があります。友人に聞いたら、事前にイミグレまで出向く必要はなく、スワンナブーム空港内で短時間で発行してくれるようです。(写真もそこでとってくれるらしい) 

途中でビエンチャンで学生ビザに書き換えたから、3ヶ月ずっとタイにいたわけではないけれど、帰りたい気持ちは全くありません。書けば書くほど、理解できるタイ文字にとりつかれてます。しかし、まだ街の看板を読むことはできません。

タイ文字には44コの子音があるのですが、勉強したのは今で35コ。あと9コ! タイ文字の勉強は本気で相手しないと、けっこうしんどいです。会話と違って、すぐに成果がでるわけではないけど、分かったときの喜びは会話以上です。

コツは読みながら書くことだと信じて、とにかく書き倒します!


クリックして、応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ