AAAでの1ヵ月のタイ語読み書きレベル1のコースが終わりました。今回はその感想を書いてみたいと思います。

充実感あります。会話コースの時はノートに書く文字がローマ字なので、正直なところタイ語を勉強している実感はあまりなかったです。 今は文字を全44子音と長母音そして声調を勉強し終わったところなので、街の中のものを少し理解できるようになりました。

タイ文字を勉強しはじめたとき、タイ文字はなじみのない文字であるので覚えるのがたいへんだなと思いました。しかし、なにこのへんてこな文字、おもしろそう、かわいらしいな、ってな感じで取りかかると案外すんなりといくものです。中学校で初めて習ったローマ字以外を覚えるのははじめてで、かなり新鮮でおもしろいです(第二外国語はフランスだったよなー)。読めると、さらにうれしい。

覚えたら使う。少ないタイ人の友だちにことあるごとに、間違ってもいいからとにかく使ってみる。あちらもこいつタイ文字が書けるのかという感じで興味を持ってくれるので、直してくれたりします。 

宿題はけっこう多かったです。文字はやればやるだけおぼわるので、当たり前といえば当たり前です。大体最低2時間くらいは復習してました。 

もう4月です。しかし、もう少し勉強します。

これからタイで新生活を送られる方も多いと思います。そして、一番暑い時期でもあります。水分補給をまめにして、がんばりましょう。