4月に入っていますが、体感レベルでのお話をしたいと思います。一般に、10月から3月は乾季に入っていて、過ごしやすいシーズンとされています。しかし、3月に入ると、昼間は特に暑くて、猛暑がやってきたという感じで、過ごしやすくはないです。

3月は2~3回ほど雨が降ったと思います。2月後半から気温が上がってました。

服装
夏服で問題ありません。市場などローカルな場所に興味がある人は、滑りにくい靴が必須です。地面がぬれていて滑りやすいです。僕はクロックス愛用、最近はビリケンシュトック好きです。

傘は必要なのか。
必要ありません。雨が降ったとしても、一時的です。

暑さはどうなのか。
昼間はかなり暑いです。ただ、デパートなどに入ると冷房がけっこう効いていますので、ストール・カーディガン等手軽にひとつ羽織るものがあると良いと思います。室内は暑くなればなるほど冷房を強く効かせるので、中はかなり寒いときがあります。

夜はどうなのか。
窓を開けて寝ても、寝苦しいです。エアコン使うときも多いです。

3月は水分補給や日差しに気をつけて楽しむのが、ベターです。

今日は4月8日、ソンクラーンまであと一週。噂ですが、今年はまだデモ活動が続いてることがあり、ソンクラーンのときに便乗して、火花が上がらないわけではないので、注意した方が良さそうです。