今日は雑談です。

E12057948-0


メガバンナーは私が知っている中で、バンコク最大のショッピングセンター。今回はフリーシャトルで行ってきました。BTSウドムスック駅から30分くらいです。

このショッピングセンターにはIKEAが入っていることが有名で、私は生まれて初めて行きました。イメージでいうと、日本のイオンに近いと思います。IKEAの他にも、ユニクロ、Homepro、BigCなどがあります。 

私が行ったのは、日曜日のお昼ごろで人でごった返していました。 

思ったのは、日本のイオンに近いといったとおり、どこかで見たことのある既視感でした。高級ブランドで高価格、高品質で低価格なお店。 私にとってはあんまり面白みを感じるところはなかったです。

やっぱり、きれいとはいえないけど、ごみごみした、活気のある市場の方が好きです。もちろん低品質のものも多いですが、たまに抜群にいいものに出会える、眼力を試されるようなところ。 

とはいえ、このバンコクの魅力はメガバンナーのような大型ショッピングセンターから市場まで様々なものに出会える機会がある、多様性のあるところだと改めて思いました。

帰り際に、BTSオンヌット駅で買った焼き鳥全部で45バーツ。このおばちゃんの笑顔が素敵でした。バンコクはそんな人たちに支えられているのかな。