bb


4月が終わりました。体感レベルでのお話をしたいと思います。一般に、10月から3月が乾季で一番過ごしやすいです。3月後半から4月・5月にかけてが酷暑季。それから、9月辺りまで雨季とされています。

4月は何回か雨が降ったと思います。多くありません。

服装
夏服で問題ありません。市場などローカルな場所に興味がある人は、滑りにくい靴が必須です。地面がぬれていて滑りやすいです。

傘は必要なのか。
必要ありません。雨が降ったとしても、一時的です。

暑さはどうなのか。
昼間はかなり暑いです。ただ、デパートなどに入ると冷房がけっこう効いていますので、ストール・カーディガン等手軽にひとつ羽織るものがあると良いと思います。室内は暑くなればなるほど冷房を強く効かせるので、中はかなり寒いときがあります。

夜はどうなのか。
夜はエアコンを使ってました。

4月は観光をあまりおすすめしません。とにかく暑いです。それでもという人は、日光対策と水分補給を。

---
ちなみに、どれだけ暑いのか、2月から4月にかけての電気代を書いてみます。暑い時期に特別使うのはエアコンのみなので。参考までに。

2月  690バーツ
3月 1140バーツ
4月 1542バーツ

2月はほとんどエアコンを使っていませんでした。今、寝るときは必ずエアコンをつけます。
電気代がびっくりするほど上がらず、ほっとしています。しかし、バンコクの物価からすると電気代は安くないです。