Top-US-Visa-Immigration


先週に、半日がかりでビザの更新しました。人が多くて、すごく待ちました。デモのせいでイミグレーションの場所が臨時であることが原因かもしれません。

学生ビザでは、大学ではなく語学学校の場合、3ヵ月ごとに更新が必要です。

振り返って、まとめます。

---
イミグレの場所は従来の場所にかわり、デモのため、ラップラオに変わっていて、IMEPERIAL WORLD LADPRAOの5階にあります。ソイでいうと、ソイラップラオ81です。ビルの中にビックCがあります。

MRTラップラオ駅を降りて、タクシーで20分くらい70バーツくらいで行けたと思います。

必要書類
・学校の通学証明書
・写真1枚
・パスポートのコピー(顔写真・入国スタンプ・入国カードのページ)*学校で確認して下さい。
・1900バーツ
・TM.7と呼ばれるフォーム

私の学校では、事前に証明書とフォームが用意されており、コピーもとってもらいました。忘れたり、フォームのない人は、コピーはイミグレでできますし、フォームはイミグレでもらえます。証明書は必ず学校でもらってください。

事前に用意しておくと、手続きがスムーズに進みます。

イミグレに行くと、まず受付でビザの種類を聞かれます。学生ビザはNのコーナーです。そして、番号札をもらいます。お昼ごろに行って、私は125番をもらって、その時の番号が60番台でした。進み具合を見た感じ遅かったので、1階で昼食を取りました。

待つこと4~5時間。やっと自分の番が来ました。番が来ると、手続きははやかったです。書類チェックをし、申請窓口、再確認。12時辺りに来て、終わったのが6時くらいでした。

朝一で行ったほうがいいと思います。平日にしかイミグレは開いていないので、学校を休まなければなりません。

参考までにタイのイミグレーションのホームページ(英語)です。
http://bangkok.immigration.go.th/en/base.php