AAAでの1ヵ月のタイ語読み書きレベル2のコースが終わりました。今回はその感想を書いてみたいと思います。

タイ文字を全て勉強しました。(タイ文字のアルファベットのような表記は除く)発音はなんとなく何でも読めます。しかし、まだ意味はほとんど分からないです。

勉強は復習がかなり大変でした。最低2時間くらいはしていました。というのも、クラスによってだそうですが、私のクラスは1ヵ月でテストが4~5回ありました。このクラスのメンバーは日本人私ひとりで、あとは英語通訳の韓国人と中華系タイ人、タイ学校教師のアイルランド人でした。みなさん頭が良かったです。ついていけなくなった人も何人か見ました。きつかったです。

というのも、 タイ語読み書きレベル1・2の2ヵ月で子音44個、母音24個(長母音・短母音)、略字、数字のタイ語表記、声調記号、発音のルールなど一気に詰め込みます。

結果的には、集中的に一気に詰め込むことが効率が良いと思います。だらだらやってると途中で忘れてしまうと思います。 

まだまだ筆記は間違いだらけです。声調記号を覚えることが難しい。

本当にこの学校はがんばればがんばるだけ、結果がついてきます。モチベーション低いとかなり厳しい。

20140510_134522

教科書はこんな感じでした。次のクラスもたいへんですが、なんとかついていきます。