chokinbako


バンコクで半年生活してみて、節約について思ったことを書きます。試せそうなものがあったら、どうぞ。

まず、基本的な考え方で、タイ人の生活に近づけることが早道だと思います。それは、やはりここはタイですので、タイ人の生活に即したものが安くて良い物であることが多いです。

とはいっても、私たちは日本人、譲れないところもあると思います。長く生活すれば慣れもあると思いますし、サバーイ(快適)を損なわず、気楽にやりましょう。


簡単なところからいくと、

・野菜や果物は市場で買う。

大体3分の2の値段から半額で買うことができます。しかも、味は市場の方がおいしいです。使うタイ語も知れていますので、おすすめです。


・日本の品は日本で買い込む、または送ってもらう。

日本に帰るときに買いだめる。生活に欠かせない日本の物は決まっていると思うので、まとめ買いしてくる。重くないものであれば、まとめて送ってもらってもいいかと思います。 


・マンションの長期契約をする。

生活が安定しているなら、するべきです。自分のマンションで年間契約すると、10%オフです。額が大きいだけに、かなり節約できます。


難しいけどすごく削れるのは、自分でやれることは自分でやる。時間をお金で買っているところを、自分でやる。

メーバーン(メイドさん)やサービスアパートメントであれば、それを自分でやる。人件費もかかっているので、タイは安いとはいえ、かなり節約だと思います。


・エアコンをなるべく使わない。

部屋の風通しを良くしてみる。私はマンション玄関のセキュリティーがしっかりしているので、部屋のドアは開けっ放しです。その代わり、布で外から見えないようにしてます。寝るとき以外エアコンはあまり使いません。どうしてもと言うときは、水シャワーです。


・移動するときはロットゥー(トヨタのハイエース)を使う。

タイ人の足です。どこでも行けます。ちなみに、先日アマタナコンに行ったときは訪問先まで往復で500バーツほどでした。タクシーで行けば、3000バーツ弱でした。時間がすこしかかりますが、節約できます。バスも含めて、事故が少し怖いですが、旅行でも使えます。ただし、タイ語必須です。


・タイの税制を利用する。

働いている人であれば、タイに投資を行って免税や減税の特典が受けられます。


思いつきで書いてみました。節約できるところは節約して、使うときは一気にパッと遊びたいですね!