就職が決まり、報告とノンイミグラントビザ取得を兼ねて、一時日本に帰国します。

色んなことがあって、ここ最近バタバタとしてましたが、しっかりとおみやげを買いました。家族や友だち、そしてお世話になった人たちに、タイならではのおみやげをあげたい!今までも何度かあげたりしていましたが、いつも悩むおみやげ。

今回買ったおみやげは、自分としてもなかなかがんばって買ったと思うので、紹介したいと思います。写真右上から紹介していきます。

20140530_084139[1]


・S&Pのクッキー
前回、両親に買っていったところ、おいしいと好評でした。ちょっとおしゃれなものがいいという方、値段もそれほど高くないのでおすすめです。毎週水曜日はS&P全品20%オフなので、水曜日に買うのがおすすめです。

・カボチャの種
酒のつまみにおすすめです。スーパーで30バーツくらいで買えます。サイズも値段も手ごろです。個人的に大好きです。

・日清のタイ版カップラーメン
今、日本でトムヤムクン味が発売され、あまりの人気に売り切れているらしいです。今回買えたのは、MINCED PORK・CHILLI・SEAFOOD CREAMY味です。タイ限定らしきもの選びました。チリ味がトムヤムクン味?とにかく、私の行ったロータスにはこれだけしかなかったです。

・タイのビール
6本。これが日本への酒の持込み限界です。王道のビアシン、チャーン、リオをチョイスしました。デザインが華やかでけっこう人気です。

・タイのプリッツ
定番。ラープ、トムヤムクン味です。これも酒のつまみにおすすめです。

・ロボ(グリーンカレー・レッドカレーのレトルト)+ナンプラー
料理好きな友だちに買いました。ナンプラーもほしいとリクエストがあったので、日本ではなかなか入手できないか、高いのかな。

・ジムトンプソン
タイシルクで有名な高級店。スカーフを母親に買いました。2400バーツ。ダントツで一番高いです。親孝行のつもり。

---
以上が今回買ったおみやげです。ジムトンプソン以外、お手頃です。プリッツはばらまき用に定番ですよね。S&Pのおしゃれなクッキーは、特にタイに行ったことない人にはびっくりされました。そうそう、カバンではナラヤが有名ですね。

酒関連のものが多いのは、家族揃って酒好きなのです。