ご無沙汰してました。就職を控えて、報告とビザを兼ねて、日本でゆっくりしていました。

bangkok-thaliand_tn2

日本に戻ってきて感じることは、やはり日本(東京以外)とタイの違いです。私はバンコクに住んでいますが、タイとバンコクはまた別ものだと考えています。そうなると、日本(東京以外)とバンコクの違いですね。

バンコクはタイであるんだけどもタイではないという考えで、それは世界のバンコクだということ。日本の東京と同じ認識です。世界の地理的なことで中心になる都市というのはざっくりと、東京・上海・バンコク・シンガポール・ドバイ・ロンドン・ニューヨーク 辺りになると思います。

バンコクとシンガポールが同じところじゃないかという反論もあると思いますが、シンガポールには土地がなく、国全体で全ての産業を受け入れる能力はありません。

もう活気では圧倒的にバンコクです。エネルギーを感じるところは間違いなくバンコクです。理由は、その国に住んでいる中心世代がまだ若いという単純なことだと思ってます。日本は高齢者ばかりですから。

一方で、収入面では日本です。平均所得が高いわけですから、私の所得もほどほどでした。バンコクで就職して、3分の2ほどに減りました。私はいい方で、半分に減ったという方もざらです。

東京は住んだことがないのでなにも言えませんが、バンコクより数十倍も大きい、まさしく世界の都市でしょう。私にとっては、あの満員電車や人の多さを見ると、バンコクでほどよいです。バンコクの気候も好きです。 

一流エリートを目指すなら、バンコクではないと思います。しかし、地域でのスペシャリストを目指すなら、バンコクもひとつの選択肢です。私の目標はタイで経験を積み、アセアンで活躍することがひとつです。アセアンの将来に賭け、政治的リスクとも戦いながら、成長していきたいです。 

日本にいると詰め込んだタイ語を忘れてしまうことが今の悩みです。日本食はやっぱりおいしい!