私のとりとめのない話です。記事で書き漏らしたこととか、今思ってることを書きたいと思います。

nonthaburi1202_098s


今月はこれで2本目の記事です。そして、今日はもう24日!かなりまったりしてました。今月は就職する前ということで、日本で羽をのばしていたのが理由です。バンコクの毎月の気候のことや、語学学校の感想や、いつの間にか書き止めてしまったタイでのバックパッカーの話はまだ書けていません。そのうち、書きます!

働き始めると、私の性格上、仕事に集中力を使うので、更新がさらにまったりすることは必至です。月に4回、週に1回を目標に書けたらいいなと思ってます。

私がブログを書き始めたのは、自分の頭の整理ということが一番です。でも、ブログを始めてみて、ありがたいことに読者さんがいて、気持ちの変化があります。まだその気持ちをうまくまとめることができませんが。確実に、ブログを見てくれる人がいることで、バンコクでの生活の励みになっています。 

私は考えることが好きですが、書くことがあまり得意ではないです。

話が変わりますが、考えることを常に試される海外は好きです。

就職活動した時に試されていることを強く感じました。 それはなぜかと考えると、雇用について決まりがあまりないからだと思いました。外資系の企業にとって、タイは外国。自国ではないので、あまり周りの目を気にしなくていい。自国であれば、労働者を守るために、色々な決まりが存在します。外国では、一定の条件を満たしさえすれば、自由だと思います。なので、条件も幅がかなり広い。考えることが好きな私にとって、かなり面白いところでした。

やりかたによっては、食われてしまうし、食うこともできる。もちろん、就職してからもこれは続くと思うので、気を緩めることはできません。それを職場でのほどよい緊張感として、うまく作用させられたらいいです。

さて、4・5月に比べて、だいぶ涼しくなりました。散歩でもしてきます。