アジアはお金がかからない。自分もバックパッカーをした経験から、まさしくその通りですが、ひとつ条件があります。現地に慣れること。要するに、アジアに来て、日本の生活を要求してはダメだということです。たまには、日本料理食べたくなりますけどね。

ということで、今、分かるものとしては、

・マンション代 1万/月バーツくらい(プール付き、セキュリティ完備、光熱費込み)
・タイ語学学校代 1万/月バーツくらい(プライベートレッスン) 

友達に手配してもらったマンションは譲れなかった。プールが気に入ってて決めうちです。語学学校をプライベートにしたのは、もし早々に就職が決まれば、アレンジが効くかなと思うからです。まだ要リサーチです。

あと食費込みで、一ヶ月3万バーツくらいで生活できればいいなと思ってます。おおまかに見積もっても、3万バーツ=約10万円だとして、語学学校 2~3ヶ月通うとして、30万円。余裕を見て、50~70万円くらいで十分かと。

持ち込み方ですが、現金で持っていくちょっとだけリスキーな方法を考えてます。税関では、この額ならばひっかからないようなので、問題なしです。 


クリックして、応援よろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ